プロの清掃まとめ

フロアポリッシャー製造メーカーを5社紹介します

更新日:

アマノ武蔵、山崎産業、ペンギンワックスは国産メーカー

国内でポリッシャーを生産しているメーカーは主に三つあります。それぞれ特徴がありますのでご紹介していきます。

アマノ武蔵電機株式会社

フロアポリッシャーを作り続けて65年(1953年創業)、圧倒的シェアを持っています。8~16インチまでの各サイズ種類が豊富にあります。また、カーペット用ポリッシャーはこのメーカーにしかありません。ポリッシャープレートが3爪と4爪の2種類のタイプを販売していますが、4爪タイプは山崎産業と互換性があります。

山崎産業株式会社

清掃用品メーカーでもトップクラスの商品数を誇るメーカーです。アマノ武蔵電機同様に8~16インチまでの各サイズのポリッシャーがあります。アマノ武蔵電機の4爪タイプと互換性があります。

ペンギンワックス株式会社

会社名の通りワックス製造メーカーですが、 マシンの開発も積極的に行っています。コードレスポリッシャーは業界の定番商品にまで成長しました。



蔵王産業、SMSジャパンの海外製にも要注目

海外製ではオービタルポリッシャー(振動型ポリッシャー)の需要が伸びてきています。それらの輸入販売・メンテナンスを行っているメーカーもチェックしておきましょう。

蔵王産業株式会社

清掃機器メーカーとしては珍しい東証一部上場企業です。その信頼があるため部品供給中止の不安なく海外製品も安心して購入することが出来ます。

S.M.S.Japan

アメリカ最新の清掃資機材を日本で代理店として販売しているメーカーです。カーペット洗剤が特に有名なメーカーですが、小型オービタルポリッシャー「レディバード」の販売も行っています。



フロアポリッシャーにメーカー互換性はあるの?

本体の互換性があるものはほとんどありません。ただし、ポリッシャープレートを上手く取り付けることが出来れば、パッドとブラシは共通で使える場合もあります。



アマノ武蔵製ポリッシャーが第一候補、あとは用途に応じて選択しよう

圧倒的シェアを持つ「アマノ武蔵電機製」を選択すると、付属品が豊富で購入後に困ることが無いと思います。それ以外のメーカーもそれぞれ良さがあるので需要とマッチした場合には最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

-プロの清掃まとめ

Copyright© プロの掃除道具屋さん , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.